しげよしフランチャイズの評判:仕出し割烹しげよしFCの強み

日本の飲食業界は、多様なジャンルやスタイルのレストランが脚光を浴びる場ですが、その中でも特に注目を集めるのがフランチャイズビジネスです。

今回は、「仕出し割烹しげよし」というフランチャイズに焦点を当て、その魅力や評判について解説していきます。

しげよしは、日本の伝統的な料亭料理を提供する店舗として、地域の人々や観光客から高い評価を受けています。

また、フランチャイズ事業としても、独自のサポート体制や強力なブランド力で、多くのオーナーが成功を収めていることで知られています。

しげよしフランチャイズの評判

そこで、しげよしフランチャイズの基本情報や、参加することで得られるメリット、そしてどのような人におすすめなのかを詳しく解説します。

記事の内容

  • しげよしフランチャイズの評判・基本情報
  • 仕出し割烹しげよし
  • しげよしフランチャイズ
  • 株式会社寿美家和久
  • 事業目標
  • 会社概要
  • しげよしフランチャイズの評判が良い理由
  • 加盟およびオープンまでのプロセス
  • 「仕出し割烹しげよし」のフランチャイズがお勧めな人
  • しげよしフランチャイズの評判・基本情報について総括

しげよしフランチャイズの評判・基本情報

しげよしフランチャイズの評判・基本情報

まずは、しげよしフランチャイズの特徴や基本情報を確認していきます。

仕出し割烹しげよし

明治創業の老舗料亭「料亭寿美家」は、代々日本料理の技と心を引き継いできました。

同社は、料亭の敷居の高さを取り払い、より多くの人々に日本料理の良さを知ってもらいたいと考え、料亭の料理を気軽に家庭で楽しめる仕出し弁当「仕出し割烹しげよし」を提供し始めました。

現在、「仕出し割烹しげよし」は三重県をはじめとする全国の日本料理店と協力し、地域の文化・食材を活かした高品質な料理を提供しています。

また、料亭の食材を通信販売で購入できるように、「料亭離宮和久庵」というインターネット通販サイトも展開し、全国のお客様に三重県の食材や加工品をお届けしています。

同社は、古き良き伝統を守りながら、時代に合わせた新しいスタイルで日本の食文化の継承に貢献していくことを目指しています。

喫茶店がカフェに変革したように、料亭・割烹という日本が誇る食文化の変革を目指し、業界の活性化を図っています。

料亭や割烹が集客力を持つことで、華道、茶道、陶芸、芸能などの古来の文化事業も活性化されると考えています。

地域の方々につどいの機会を提供し、事業者にはクオリティの高いサービスを提供することで、不易流行、温故知新の精神を胸に、地域の人々と共に歩んでいくことを目指しています。

しげよしフランチャイズ

しげよしフランチャイズ

「仕出し割烹しげよし」は、株式会社寿美家和久が手がける和食料理の宅配業を展開するフランチャイズ事業です。

インターネット上のバーチャルブランドとして機能し、日本の伝統的な料亭にも多数参加していることから、高い評価を受けています。

すでに、全国で400店舗以上展開しており、料亭の本格的な料理を自宅に届ける画期的なプラットフォームを提供しています。

お客様は、しげよしの公式ウェブサイトや電話で注文を行い、簡単に料亭の味を楽しむことができます。

株式会社寿美家和久は、フードデリバリー業界のデジタル化を進めるフードDXを積極的に推進しています。

その一環として、SNSメディア戦略を活用し、様々なプラットフォームで情報発信を行っています。

さらに、AI技術を利用した販促戦略も実施し、より効果的なマーケティングを展開しているのです。

株式会社寿美家和久は第三者割当増資を通じて資金を調達しており、その資金を事業拡大やサービス向上に活用しています。

また、2021年4月7日と8日に三重県で開催された東京五輪の聖火リレー関係者に対して、仕出し弁当を提供するなど、さまざまなイベントやプロモーションに積極的に取り組んでいます。

株式会社寿美家和久

株式会社寿美家和久は、明治10年創業の老舗料亭「仕出し割烹しげよし」を運営する会社で、2008年6月に設立されました。

修行を重ねた一流の料理人が旬の食材を用いた日本料理を提供しており、時代の流れを受けデリバリー事業を展開しています。

さらに、新ブランドや新サービスの開発、食とスポーツのコラボによる新たな価値創造をテーマにした新規事業にも積極的に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、飲食業界は大きく変化し、デリバリーがニューノーマルとなりつつあります。

事業目標

今後5年間の事業目標として、グループ売上500億円(中食市場約5.8兆円のシェア1%)、提携加盟600店舗(料亭・割烹業約6,000店舗のシェア10%)を掲げています。

資金調達後の取り組みは以下の通りです。

1つのキッチン、複数のブランド

既存の「しげよし」と「ストデリ」に加え、バーチャルブランドを地域の特産品と料亭技術で作り、クラウドキッチンで展開していくことで、多数の顧客体験を提供します。

コンテンツの拡充、多様なチャネルによる販促

「セールスフォーキャスト」というAI機能を活用し、日本各地の需給数をデータ化し、予測モデルを作成しています。

また、ポータルサイトのコンテンツを拡充し、ユーザビリティを向上させ、メルマガやSNSなどで販促を強化します。

全国グルメグランプリの実施、エンターテイメント型デリバリーの開発

オンライン上で全国の料理人の腕を競う「グルメグランプリ」を開催し、グランプリに決まった料理を商品化。

これにより、「エンターテイメント型デリバリー」に挑戦します。

「健康」という未来を引き寄せるデリバリーの開発

食のプロとして、お客様の健康を支え、心身共に豊かになる食を提供します。

完全栄養食の折詰は、免疫を高め、老化を予防し、ダイエットに効果的な、パーソナライズされたお届け食です。

冷凍通販だけでなく、しげよしの販売網から直接お届けすることも可能な利便性の高い新ブランドとして展開し、食を通じて病気の予防に貢献してきます。

これらの取り組みを通じて、株式会社寿美家和久は、人々の新たなニーズを満たし、食のデリバリー市場の健全な成長に貢献することを目指しています。

会社概要

商号 株式会社寿美家和久
設立年月日 2008年6月
資本金 183,035,000円 (うち資本準備金145,035,000円)
従業員数 176名 (2023.1月現在) 役員8, 社員39, パート137
TEL 059-271-7607
FAX 059-271-7605
本社 〒514-0041 三重県津市八町2-2-6
代表者 代表取締役 小清水丈久
取引銀行 百五銀行、みずほ銀行、商工中金、滋賀銀行、三十三銀行
事業内容 料理宅配事業、和食料理の宅配業
フランチャイズ事業『仕出し割烹 しげよし』の運営
経営理念 世界に集いの機会を創り、世の中を笑顔に、幸せにする

しげよしフランチャイズの評判が良い理由

しげよしフランチャイズの評判が良い理由

ここからは、しげよしフランチャイズの評判が良い理由や加盟プロセスなどを解説します。

FCの評判が良い理由7つ

2013年に提携事業を開始した「しげよし」は、現在400店舗以上の提携店と共に全国展開を行っています。

新規事業として提携店契約を締結し、様々な期待と不安の中で選ばれた彼らは、お客様の想いに応えられるサービスの追求を継続しています。

①既存の設備をそのまま活用できる

提携店は、既存の設備をそのまま活用できる点が魅力で、大手フランチャイズ店のような駐車場付き専用店舗や大規模な改装は必要ありません。

まずは現実的な予算で、店舗規模に応じてスタートができ、売上増加に伴い無理なく設備投資が行えます。

②独自POSシステム

独自システムにより、商品の受発注や顧客管理、在庫管理などを一元管理できます。

独自のPOSシステムを利用することで、領収書や請求書などの重要データをすぐに閲覧・印刷できます。

また、商品名を入力するだけで必要な食材や数量を瞬時に確認でき、手間を削減できます。

加えて、しげよしメニューだけでなく、提携店独自のメニューも登録可能です。

③四季折々の料理ノウハウ

しげよしは、実績に裏付けされたメニュー構成とレシピの提供も行っています。

多忙な中で新しいメニューを考案するのは大変ですが、販売実績に基づいた四季折々の料理ノウハウが提供されます。

レシピ、食材、資材、運営などの全てをサポートしているため、料理店として重点を置くべき活動に集中できます。

④独自の販売戦略や広告

独自の販売戦略や広告による販売促進も得意としており、チラシやホームページなどを活用しています。

費用対効果や販売数、商圏などを常に検証し、それぞれの店舗の強みを見つけ出します。

様々なアプローチで各提携店の強みを発掘し、販売促進と認知度向上に貢献しています。

⑤情報交換やスケールメリット

また、グループ内での情報交換やスケールメリットによる商品購入にも力を入れています。

しげよしは、年間数回、各エリアの提携店が集まり、市場や料理・販売・運営などに関する情報交換を行います。

グループ内で商圏が重なることはなく、同じ目標を持つ提携店同士で充実した情報交換ができます。

さらに、多店舗展開のメリットを活用して、リーズナブルな価格で仕入れが可能です。

⑥運営サポート

各エリアのスーパーバイザーによる細やかな運営サポートも行っており、契約後も各エリアの担当者が売上目標の達成に向けて指導・サポートを提供します。

提携店のオーナーは安心して運営に取り組むことができます。

⑦動画マニュアル

さらに、加盟店様専用の動画マニュアルを用意しており、簡単な操作でスムーズにシステムを利用できます。

管理画面の基本操作から伝票作成、仕込みリストの作成方法まで、動画で分かりやすく説明されているため、パソコンに不慣れな方や初心者でも安心して利用できます。

このように、「しげよし」は提携店とともに成長し続け、サポート体制やシステム面での工夫を行い、提携店の売上向上や効率化を目指しています。

これからも、全国展開を続ける「しげよし」は、提携店と共に新たなサービスや取り組みでお客様の期待に応えていくことでしょう。

加盟およびオープンまでのプロセス

次は、加盟までの流れですが、フードビジネスのエキスパートである本部スタッフが、開業前の準備から開業後のサポートまで、完璧な体制でバックアップしています。

①資料請求または説明会への参加

しげよしに関心があるものの、ウェブサイトだけでは不安な方は、定期的に開催される説明会にぜひ参加してください。

また、三重県の本部へ来社すれば、いつでも説明を受けることができます(まずはお問い合わせ)

②しげよしの見学

新しい事業を始める前に、実際の現場を直接体感することも大切です。

そのため、しげよしでは契約前の現場見学を推奨しています。

どんな些細なことでも構いませんので、気になる点はすべて担当スタッフに聞いてください。

③現地調査

お客様が対応できるエリアと1日あたりの生産可能数を相談させていただきます。

④事業計画の提案

現地調査と過去の実績を基に、短期間での損益計算書やキャッシュフローを含んだ事業計画書を提案します。

加盟申込み 加盟が決まったら、導入研修、各種許可申請、広告宣伝などの準備期間が始まります。

⑤オープン

すべての準備が整ったら、あなたの街で新たなしげよしのオープンを迎えます。

「仕出し割烹しげよし」のフランチャイズがお勧めな人

「仕出し割烹しげよし」のフランチャイズがお勧めな人

「仕出し割烹しげよし」のフランチャイズは、様々な方々にお勧めできるビジネスチャンスです。

まず、現実的な予算でスタートしたい方にぴったりです。

既存の飲食設備を活用することで、無理なくビジネスを始められるので、初心者にも安心です。

また、売上が増えるにつれて段階的に設備投資を行いたい方にも適しており、事業拡大を無理なく進められます。

次に、飲食業界に興味があり、自分でビジネスを始めたい方にもお勧めです。

飲食業界に情熱を持ち、独立して自分のビジネスを立ち上げることに興味がある方は、しげよしフランチャイズのサポート体制を活用し、成功への道を歩むことができます。

また、地元の料亭料理や伝統的な料亭料理を提供することに興味がある方にもお勧めです。

地元の伝統的な料理や、日本の文化に基づいた料亭料理を提供することで、地域のお客様に喜ばれるだけでなく、観光客にも愛される店舗を作り上げることができます。

さらに、しげよしグループの一員として活動したい方にも適しています。

フランチャイズ事業に参加することで、全国展開するしげよしグループの一員として、豊富なノウハウや情報交換の場を利用することができます。

これにより、ビジネスの成功率を高めることが期待できます。

以上の理由から、「仕出し割烹しげよし」のフランチャイズは、多様な方々にお勧めできる素晴らしいビジネスチャンスと言えるでしょう。

しげよしフランチャイズの評判・基本情報について総括

記事のポイントをまとめます。

しげよしフランチャイズの評判・基本情報について総括

日本の飲食業界で注目されるフランチャイズビジネス「仕出し割烹しげよし」

伝統的な料亭料理を提供し、地域の人々や観光客から高評価

独自のサポート体制や強力なブランド力で、多くのオーナーが成功

地域の文化・食材を活かした高品質な料理を提供

インターネット通販サイト「料亭離宮和久庵」で食材を購入可能

400店舗以上展開し、料亭の本格的な料理を自宅に届けるプラットフォーム

デジタル化を進めるフードDXを積極的に推進

SNSメディア戦略やAI技術を利用した販促戦略を実施

5年間の事業目標は、グループ売上500億円、提携加盟600店舗

複数のバーチャルブランドを展開し、多様な顧客体験を提供

しげよしフランチャイズの評判が良い理由

  1. 既存の設備をそのまま活用できる
  2. 独自POSシステムによる効率化
  3. 四季折々の料理ノウハウ提供
  4. 独自の販売戦略や広告活用
  5. 情報交換やスケールメリットの活用
  6. 細やかな運営サポート
  7. 動画マニュアルによる操作の簡素化
  8. 開業前から開業後までのサポート体制

「仕出し割烹しげよし」のフランチャイズがお勧めな人

  1. 現実的な予算でスタートしたい方
  2. 飲食業界に興味があり、自分でビジネスを始めたい方
  3. 地元の料亭料理や伝統的な料亭料理に興味がある方
  4. しげよしグループの一員として活動したい方

 

フランチャイズ起業するとき、多くの人は「有名だから」「儲かりそうだから」というような感覚値で行動しようとします。確かに、ネームバリューがあり店舗も増え続けているFCであれば上手くいくこともあります。

しかし、その一方で「広告が上手い」という理由だけで有名になってしまうFCモデルも存在します。つまり、全く儲からないにも関わらず、ブランディングや集客技術が高いことで加盟者が増加する現象が起きているのです。もちろん、加盟者は利益をあげることができず、結果的に苦しい生活を送ることになります。

フランチャイズ本部のキャッチコピーや収益モデルを鵜呑みにしてはいけない、ということです。そして、真実を解き明かすためには、自身で収益モデル分析を行えるようになる必要があります。開業前資金やイニシャルコスト、借入返済計画や損益計算書などを独自に作成できなければならないということです。

もちろん、本部が開示している数値を当て込むだけでは意味がないため、内外装工事における平均坪単価を調べたり、一般的な物件取得費用を理解したりする必要があるわけです。

もっと言えば、ランニングコストとなる「採用教育費」「広告宣伝費」「福利厚生」「通信費」「光熱費」「地代・家賃」「雑費」「租税公課」といった項目に適切な数値を入れることで、ようやく「本当に儲かるのかどうか」がわかるようになるのです。つまり、経験値から生まれる「プロの視点」が求められるということです。

ただ、そうは言っても多くの人は素人であるため、不可能な話です。そこで、私が代行してすべての数値を明らかにし、「現実的に儲かる可能性の高いFCモデルのみ」部門別、かつランキング形式で掲載しています。「真実の数値」を解き明かし、その根拠を理解することでフランチャイズビジネスは成功します。

お勧めフランチャイズランキング

 

スポンサーリンク

© 2023 Liberty Earth Inc