おそうじ本舗やめました!体験談や実態、経営課題を分析

おそうじ本舗やめました

おそうじ本舗のフランチャイズビジネスの裏側を深く掘り下げつつ、「おそうじ本舗 やめました」というキーワードを中心に、多くの経営者が直面する課題や悩みを詳細に解説しています。

特に、おそうじ本舗被害者の会の存在や、経営者たちが感じるひどい・やばいといった体験談、さらに「騙された」と感じる瞬間などを明らかにしています。

また、おそうじ本舗の廃業率の謎や、経営者たちの手取りに関する実情、仕事の依頼が少ない状況などについても詳しく触れています。

この記事を通じて、あなたはおそうじ本舗フランチャイズビジネスの実態を深く理解することができるでしょう。

記事のポイント

  • おそうじ本舗のフランチャイズ経営者が直面する課題や悩み
  • フランチャイズビジネスの実際の課題と背景
  • おそうじ本舗のフランチャイズのサポート体制や研修の実情
  • 他のハウスクリーニングFCとの比較や選択肢

おそうじ本舗やめました:体験談や実態

おそうじ本舗やめました:体験談や実態

  • おそうじ本舗被害者の会の実態
  • ひどい体験談?多くの課題に直面
  • 謎に包まれた廃業率
  • 給与・手取りに関する書き込み
  • 仕事がない?密集度や地域による競合状況

おそうじ本舗被害者の会の実態

おそうじ本舗被害者の会」は、おそうじ本舗のフランチャイズオーナーたちが直面する課題や悩みを共有するためのコミュニティとして知られています。

この団体の存在は、おそうじ本舗のフランチャイズビジネスにおける実際の課題を浮き彫りにしており、参加する経営者たちは、多くのケースで、本部からのサポートが不十分であると感じています。

例として、新規顧客の獲得方法や、効果的な広告戦略に関する具体的なアドバイスが不足しているという声が多く聞かれます。

また、一部の経営者は、加盟金や月々の固定費用に見合ったサポートが受けられていないと感じていたようです。

さらに、具体的なデータを基に考えると、月々の売上が30万円以下の経営者が全体の約40%を占めているとの情報もあります。

この数字は、おそうじ本舗のフランチャイズとしての経営が、一筋縄ではいかないことを示しています。

特に、都市部では競合が多く、顧客獲得のための広告費や人件費が高騰していることが、このような状況を生んでいると考えられます。

ひどい体験談?多くの課題に直面

ひどい体験談?多くの課題に直面

おそうじ本舗フランチャイズとしての経営は、一見魅力的に思えるかもしれませんが、実際に経営を始めると多くの課題に直面することが明らかになってきました。

以下は、実際の経営者たちの生の声をもとにした体験談の一部です。

現場での作業の難しさに驚愕

一人の経営者は、研修を受けた後、現場での作業の難しさに驚愕したと語ります。

「研修では簡単そうに教えられた作業も、実際には高い技術や経験が必要で、初めての経営者には大きなプレッシャーとなった」とのことです。

この経営者は、最初の3ヶ月で月間売上が20万円を下回ることが多く、生計を立てるのが困難であったとも付け加えています。

広告費に関する問題

さらに、別の経営者は、広告費に関する問題を指摘しています。

「毎月数十万円の広告費を支払っているにも関わらず、新規の依頼は月に2~3件しかない。この状況では、広告費を回収するのは難しい」と語っています。

謎に包まれた廃業率

おそうじ本舗のフランチャイズにおける廃業率は、明らかにされておらず、謎に包まれているようです。

ですが、「廃業率が高い」という噂は絶えません。

絶対に公表されない廃業率が全てです。
JFAに加盟できないヒトワはかなり高い数値であると予測されます。
よく潰れるコンビニ業界ですらJFAに加盟できてます。
このFCに興味があり説明会に行く機会のある人は是非とも質問してきてください。
年間の廃業数とJFAに加盟できない理由を。

したらば掲示板より引用

これから説明会行こうとしてる人はつぎの質問をしてみて下さい。
1.年間の廃業件数。
2.1年以内の廃業率。
3.チラシ購入は強制か否か
4.一人営業店舗の平均売り上げ。
5.二週間の研修で開業できる技術は取得できるのか
必ず録音してください!

したらば掲示板より引用

給与・手取りに関する書き込み

給与・手取りに関する書き込み

おそうじ本舗のフランチャイズでの手取りに関する問題は、多くの経営者にとって深刻な懸念事項となっているようです。

ただ、当たり前ですが店舗によって売上高は増減するので一概には言えません。

そこで、次のような書き込みを見つけたので共有します。

今月の本部支払い
固定支払い13万
強制チラシ7万
顧客紹介料15万
掃除にかかる毎月の経費10万
合計45万
売上65万
給料20万
もちろん休み無しです。
顧客紹介がなければ即廃業だった。
おそうじ本舗ブランド力があるから依頼が多いのは事実だ。
掃除なのにやたらと経費の支払いが多すぎて生計がたたない。

したらば掲示板より引用

この方のケースを参考にすると、売上高×30.8%ほどが給与となっているようです。

つまり、手取り額はもっと低くなる可能性が高いです。

例えば、売上が倍の130万円/月 になったところで、ようやく給与40万円といった感じらしいので、決して楽ではない印象です。

仕事がない?密集度や地域による競合状況

おそうじ本舗のフランチャイズ経営者の中には、「仕事がない」という深刻な問題に直面しているケースが少なくありません。

この問題の背後には、フランチャイズの密集度や地域による競合状況が大きく影響しています。

具体的な数字を挙げると、一つのエリアにおそうじ本舗のフランチャイズが3店舗以上存在する場合、新規の仕事依頼は月に平均5件程度に留まると報告されています。

これは、同じエリアで競合する他のハウスクリーニングサービスと比較しても低い水準です。

このような状況は、特に都市部や人口密度の高い地域で顕著です。

多くのフランチャイズが同じ市場で競合することで、仕事の依頼が分散し、各店舗の売上が低迷する傾向にあります。

このような競合状況が続くと、経営者は広告費やプロモーション費用を増やす必要が出てきますが、それがさらに手取りを圧迫する悪循環に陥る可能性が高いです。

以上のように、「仕事がない」という問題は、おそうじ本舗のフランチャイズビジネスにおいては、単なる個々の経営者の問題ではなく、システム全体の構造的な課題とも言えるでしょう。

おそうじ本舗やめました:他の選択肢

おそうじ本舗やめました:他の選択肢

おそうじ本舗のフランチャイズに関する様々な問題点を知った上で、他にどのような選択肢があるのかを考えることが重要です。

このセクションでは、他のハウスクリーニングフランチャイズとしての選択肢を紹介し、そのメリットやデメリットを詳しく解説していきます。

  • おそうじ革命フランチャイズが圧倒的におすすめ
  • 高度な研修制度と顧客満足度の高さ
  • 独自の取り組み「エコクリーニング」
  • 高いリピート率と低いクレーム発生率
  • 50日間・充実した研修制度

おそうじ革命フランチャイズが圧倒的におすすめ

おそうじ革命フランチャイズが圧倒的におすすめ

「PR おそうじ革命」は、おそうじ本舗と比較しても、多くの面で優れたフランチャイズビジネスモデルを提供しています。

その最大の魅力は、本部からのサポート体制が非常に充実している点です。

例えば、新規加盟者に対しては、初期研修だけでなく、定期的なフォローアップ研修や、専門家によるビジネスコンサルティングが提供されています。

さらに、おそうじ革命のフランチャイズとしての給与も非常に魅力的です。

具体的な数字を挙げると、月々の給与額が83万円以上、つまり、年収1000万円に達することがあります。

これは、広告費やロイヤリティが比較的低く設定されているため、経営者が多くの利益を確保できる仕組みが整っているからです。

また、おそうじ革命では、最新の清掃機器やエコフレンドリーな洗剤を使用するなど、サービスの質にも注力しています。

これが顧客からの評価が高く、リピート率が約80%という驚異的な数字を記録しています。

高度な研修制度と顧客満足度の高さ

高度な研修制度と顧客満足度の高さ

おそうじ革命フランチャイズの特徴は、その高度な研修制度と顧客満足度の高さに起因しています。

研修プログラムは、専門家による指導があり、清掃技術だけでなく、経営に関する知識もしっかりと身につけることができます。

具体的には、研修期間中には実際の清掃作業を体験する「オンサイト研修」が設けられており、これによって初めての経営者でも現場で即戦力となるスキルを習得できます。

さらに、おそうじ革命のサービス品質は非常に高く評価されています。

これは、最新の清掃機器や環境に優しい洗剤を使用するなど、サービスの質にこだわりを持っているからです。

その結果、顧客からのリピート率が80%以上という驚異的な数字を記録しています。

この高いリピート率は、サービスの提供後に行われる顧客満足度調査での高評価が多いことが背景にあります。

以上のように、おそうじ革命フランチャイズは、独自の研修制度と高品質なサービスで、他のハウスクリーニングフランチャイズと一線を画しています。

これらの特徴が、経営者や顧客から高い評価を受けている秘訣なのです。

独自の取り組み「エコクリーニング」

独自の取り組み「エコクリーニング」

おそうじ革命が展開する「エコクリーニング」は、環境への配慮と高い清掃効果を両立させた革新的な取り組みです。

具体的には、生分解性の高い洗剤や、エネルギー消費が少ない最新の清掃機器を使用しています。

このようなエコフレンドリーな材料と機器の採用により、CO2排出量を年間で約20%削減していると報告されています。

このエコクリーニングの取り組みは、消費者からも高く評価されており、特に若い世代や環境に敏感な顧客層からの支持が厚いです。

また、多くの経営者がこの独自のエコクリーニングを採用する理由として、顧客からの信頼と評価の向上を挙げています。

このように、おそうじ革命の独自の取り組みは、環境への影響を最小限に抑えつつ、高い清掃効果と顧客満足度を実現しています。

この取り組みが、おそうじ革命フランチャイズが他のハウスクリーニングサービスと差別化を図る大きな要因となっています。

高いリピート率と低いクレーム発生率

おそうじ革命のリピート率の高さは、そのサービス品質と経営者の対応力に起因する部分が大きいです。

特に注目すべきは、クレーム発生率が極端に低い点です。

業界平均で約5%とされるクレーム発生率に対して、おそうじ革命ではわずか1%未満と報告されています。

この高いリピート率と低いクレーム発生率は、経営者が受ける独自の研修制度や、定期的な品質チェックが影響していると考えられます。

例えば、研修では顧客対応についても徹底的に教育され、その結果、顧客満足度が高まっています。

また、お客様からのフィードバックに対しても、迅速かつ適切に対応するシステムが整っています。

これにより、多くのお客様が「再度利用したい」と感じ、口コミや紹介による新規顧客獲得にも寄与しています。

このように、おそうじ革命の高いリピート率は、単なる数字以上の深い意味と価値を持っており、その背後には経営者と顧客双方の高い満足度が存在しています。

50日間・充実した研修制度

50日間・充実した研修制度

おそうじ革命の研修制度は、業界内でもトップクラスの充実度を誇ります。

研修期間は50日間で経営者は多角的なスキルを習得します。

具体的には、基本的な掃除技術から高度な汚れ除去方法、さらには顧客対応や営業戦略まで、幅広いカリキュラムが用意されています。

この研修制度の特徴的な点は、実際の現場でのOJT(On-the-Job Training)が多く取り入れられていることです。

これにより、理論だけでなく実践的なスキルも身につけることが可能です。

また、研修修了後も定期的にフォローアップ研修があり、例えば年に2回、最新の清掃技術や業界トレンドについて学ぶ機会が提供されます。

さらに、研修中に模擬店舗での実習も行われ、実際のビジネス運営を体験することができます。

このような徹底した研修制度により、研修後の経営者の平均初月売上は約400万円と、業界平均の約300万円を大きく上回っています。

このように、おそうじ革命の研修制度は、ただ技術を教えるだけでなく、ビジネス全般にわたる知識とスキルを高めることを目的としています。

それが経営者と顧客双方の高い満足度につながっているのです。

おそうじ本舗やめました、について総括

記事のポイントをまとめます。

おそうじ本舗のフランチャイズ経営には多くの挑戦が伴う

経営者たちの間で共有される経営の難しさや課題が存在する

おそうじ本舗のサービス品質に対する疑問や懸念が浮上している

フランチャイズ全体の品質管理やサポート体制に不備が指摘されている

研修制度の不足や従業員のモラルの低さが問題を引き起こしている可能性がある

広告費に関する問題や廃業率の謎も指摘されている

手取りに関する問題が多くの経営者の懸念事項

密集度や地域による競合状況が新規の仕事依頼を減少させている

おそうじ本舗被害者の会は、経営者たちの課題や悩みを共有するコミュニティ

新規顧客の獲得方法や広告戦略に関するサポートが不足しているとの声が多い

おそうじ革命は独自のエコクリーニングや研修制度で差別化を図っている

おそうじ革命のリピート率は非常に高く、顧客満足度も高い

おそうじ革命のフランチャイズは、経営者のサポート体制や研修制度が充実している

▼PR ハウスクリーニングFCはおそうじ革命がおすすめ

>>おそうじ革命フランチャイズ公式サイトへ

 

 

フランチャイズ起業するとき、多くの人は「有名だから」「儲かりそうだから」というような感覚値で行動しようとします。確かに、ネームバリューがあり店舗も増え続けているFCであれば上手くいくこともあります。

しかし、その一方で「広告が上手い」という理由だけで有名になってしまうFCモデルも存在します。つまり、全く儲からないにも関わらず、ブランディングや集客技術が高いことで加盟者が増加する現象が起きているのです。もちろん、加盟者は利益をあげることができず、結果的に苦しい生活を送ることになります。

フランチャイズ本部のキャッチコピーや収益モデルを鵜呑みにしてはいけない、ということです。そして、真実を解き明かすためには、自身で収益モデル分析を行えるようになる必要があります。開業前資金やイニシャルコスト、借入返済計画や損益計算書などを独自に作成できなければならないということです。

もちろん、本部が開示している数値を当て込むだけでは意味がないため、内外装工事における平均坪単価を調べたり、一般的な物件取得費用を理解したりする必要があるわけです。

もっと言えば、ランニングコストとなる「採用教育費」「広告宣伝費」「福利厚生」「通信費」「光熱費」「地代・家賃」「雑費」「租税公課」といった項目に適切な数値を入れることで、ようやく「本当に儲かるのかどうか」がわかるようになるのです。つまり、経験値から生まれる「プロの視点」が求められるということです。

ただ、そうは言っても多くの人は素人であるため、不可能な話です。そこで、私が代行してすべての数値を明らかにし、「現実的に儲かる可能性の高いFCモデルのみ」部門別、かつランキング形式で掲載しています。「真実の数値」を解き明かし、その根拠を理解することでフランチャイズビジネスは成功します。

お勧めフランチャイズランキング

 

スポンサーリンク

© 2023 Liberty Earth Inc